冴えオタ

冴えないオタクの育て方

4月第2週 

さて、巨人に3タテを食らわされ(しかも内容が、裏ローテとは言えボコボコに打たれて、なおかつ打線がきんきんに寒かった)、今シーズンも開幕早々、来期(笑)に向けた育成シーズンなのかと勘違いさせられた、阪神タイガースも蓋を開けてみれば、去年のセリーグ覇者広島になんと勝ち越し、とりわけては3カード中2カードも勝ち越すなど、大健闘でした。今年の阪神は、Aクラス争いに参加できますね。ファンとしては嬉しいの一言に尽きます。

また、昨日行われた統一地方選では、維新勢が圧勝したりもしました。あぁ、あと新元号は令和になりましたね、かっこいいと思います(小並)。

 

 

 

本題の勉強録、、、結論から言うと、

 

 数学 マスターオブ整数の途中まで、、、

 

 日本史 詳説日本史の安土桃山時代のあたり、、、

 

だけと、かなりクソでした。当初の予定は一体何だったんだ。

言い訳を挟むと、急遽祖母の家に緊急呼び出し、高校の同級生としばしの歓談があったりと勉強に充てる時間が取れなかったというのもあります。

まぁ、4月第1週をもってゴタゴタからは解放されるので第2週からまとまった勉強時間が取れそうです。ですから、実質的な浪人生活の始まりは今日からということになります。

 

予定

 

 

英語 やっておき500(とりあえず)

 

数学 マスターオブ整数の2章まで

 
日本史 近世、詳説日本史まとめノートの見直しと詳説日本史図録
 
世界史 中世ヨーロッパから、詳説世界史まとめノートの見直しと荒巻の何某。ただ、基本は世界史b(東書)
 
勉強時間を目標にするわけではありませんが、目安としては8時間程度取れれば良いと思います。
上にも書きましたが、今週から本格的に浪人生活を送ることになります。私は宅浪という形をとるので、生活リズムを崩しそうなこともあるだろうし、誘惑に負けそうなこともあるでしょうが、そこは鋼の意志で乗り切りたいと思います。
 
まずは、ゴールデンウィークまでが勝負になりそうです。
 
 
 
 
 ------------------------
 
 
 
 
また、話は逸れ、唐突ですが、私は今まで受験を適当にしかしてきませんでした。
というのも、受験の合否の責任は私が負うのだし、それに周りの人も私になんて関心がないから、やはり合否などは私個人の問題でしかないと考えてきました。
 
そして(自分で書くのもおかしな話ですが)、確かに、高邁な理想を持っていると思います。しかし、それを実現させようとする意志に欠き、自己実現の場面である受験において悉く怠惰の限りを尽くしました。
だからこそ、あのふがいない二次試験の結果につながったのだと思います。
 
しかし、今回の受験が終わると、思いがけない方から叱咤激励の言葉を頂戴し、月並みですが、周囲に支えられていることを強く実感しました。意外と、周りの人から私の存在は認知されているようで安心するとともに、期待に応えれなかったこと申し訳なく、こんな簡単なことすらもわからなかった私が情けないです。
 
今回の受験は、私の自己実現に応える、応えないはさておきとして、今まで散々裏切り続けてきた期待(もう残っているか分かりませんが)に、なんとしてでも応えなければなりません。
 
そう強く思います。
 
だから、合格するしかありません。
 
 
 
 

youtu.be

カルロス・クライバー指揮、歌劇「こうもり」
この曲に関して言えば、完成度が他の指揮者と数段違うと思う。とにかく、素晴らしいの一言に尽きる、是非聞いてみて下さい。
 
終わりに、これから一年間、このような形で毎週一回日曜日(今回はずれた)に更新していきたいと思います。誤字・脱字・首尾一貫していない箇所も多々ありますが、大目に見てほしいです。
 
 
駅名暗記
東海道線全線(東京~神戸)、関西本線京葉線を暗記しました。次は、山陽本線(神戸~広島)。