冴えオタ

冴えないオタクの育て方

4月第3週

さて、火曜日の横浜戦で5点差をひっくり返して勝利し、もしかして今年は、“優勝してしまう”のではと、虚妄を抱かせてくれた阪神タイガース。しかし、今では、予想通りの順位に収斂しており、実力とはそんなに簡単に変わらないものなのだなと思うとともに、負けるべくして負けているようにも感じます。やはり、春キャンプなどで、自主性を追求するのではなく、もっと練習するべきだったでしょうか。個人的に、その練習法についてはあまり分りませんが、ただ、試合経過を見た時に阪神がビハインド(しかもかなりの点数差)の光景にむしろ安堵感を持ちつつあるので、このままで良いかもしれません。本でしか知らない、負けを楽しむ時代は、このような心境で応援していたのかもしれないですね。

しかし、こう強がってみたところでも、やっぱり強い阪神のほうが好きなので、そんな暗黒時代に低迷させないためにも、虎浮上のカギを握る大山選手の復調を願うばかりです。余談になりますが、今年のタイガースは、ホームランでの得点がほとんどないので、大山が覚醒するだけで相当強くなると思います。

 

 

 

今週の学習結果

 

 数学 マスターオブ整数のだいたい、部分的に抜けがある

 

 日本史 近世 詳説日本史と論述対策の何某を使用

 

 世界史 中世ほんの少し、

 

やはり、自分の好きな科目ばかりの勉強に偏ってしまうことが分かったので、英語だけは予備校に通うこととし、論述対策にZ会も利用していきたいと思います。

 

 

目標

 

 数学 マスターオブ整数の復習 適当な分野

 

 日本史 第2章から古代の最後まで、近世(東大過去問)

 

 世界史 中世

 

今週も都合よく勉強していきたいと思います。あと、北九州予備校の時間割を見ましたが、あれとんでもないですね。ただ、あれほど勉強しないと合格できないのでしょう。遊んでいられませんね。あとは、私などが整数の深淵を語ることなどは、実力面でかなりの不足があるので、残念ながら不可能ですが、それでも、整数が面白い分野であることだけは、わかりました。うまく、言葉で書き表せれず、隔靴掻痒の感です。

 

youtu.be

楽器でないモノも、良い演奏のためなら利用する姿勢に感銘を受けた。音楽とは、なにも楽器からのみ発せられる音だけではない。その点が目からうろこであった。

 

 

今回の更新は、勉強録ではなく、ただの感想になってしまった感が否めないので、次回の更新からは、その点に注意するのと同時に、本格的な勉強録ブログとするためにもより一層勉強内容の充実に力を入れていきたい。

 

 

駅名 山陽本線(神戸から広島)。次は、山陽本線(広島から柳井)、高崎線全線(大宮から高崎)。