冴えオタ

冴えないオタクの育て方

視聴中アニメ

今回は現在視聴中のアニメについて記述していく。

 

さて、こんなことを書いておいてアレだが、現在は青豚しか見ていない。

3話の時点だがかなり面白い。自己存在の曖昧さを美少女を通して痛感させられる、珠玉の一作。テストを抜け出し、校庭で愛を叫び認知を取り戻すシーンは感動的であった。これからに期待がかかる。

f:id:saeota:20181025212423j:plain

 

これだけで終わるのも、なんだかなぁなので、アニメ以外について少し書いておく。

 

見ているのは、過去から引き続きの下町ロケット。この作品は、結果が見え、予定調和的であるにも関わらず感動を作りだすのが、脚本の勝利なのか、役者の勝利なのかわからないが、すごい。だって、同様のスーパーマンなんか見ても全く感動しないし。

そして、イモトを外せ、彼女は作品の中でかなり浮いているような気がする。

イモトはともかく、感動の乞食と化した俺はこれを最後まで見ていきたい。

 

あと、歴史秘話ヒストリア(神)

これは中1くらいから見ている。毎週放送しているのにあの質を出しつつづけるのは、スタッフの努力の賜物である。素直にすごい。あとは、過去のプロジェクトXの時のように捏造で放送打ち切りだけは絶対に避けてほしい、これが唯一の要望。引き続き見ていきたい。

 

この際なので過去アニメについても書いておく。

個人的に好きなのは、俺ガイル、冴えカノ、さくら荘のペットな彼女の三本

俺ガイルは、三期も望まれる。そしてラノベ早く出せ、作者。その際、由比ヶ浜が空気を読んで流されることなく八幡に思いを伝えることができるのか、自分から行くが果たされるか気になるところ。推しは平塚先生

 

冴えカノ、言うまでもない、神アニメ。推しは霞ヶ丘先輩なので、不倫理くんが加藤に流れる展開は微妙。そして最も好きなセリフは、“最低主人公の殿堂入りおめでとう、ご褒美をあげるわ”である。

 

さくら荘のペットな彼女ましろが感情を獲得していく過程を描く、ラストの卒業式は感動的だった。

 

アニメもこの辺にして、東大文系数学の何某と東大英語25カ年を解きたい。